―北斗社との取引経緯をお聞かせください。
2019年のCEATEC展示会で、営業の方に当社ブースをご訪問いただいたのがきっかけです。ちょうど依頼先を探していたタイミングでしたので、後日詳しいお話を聞かせていただくことになりました。(内山氏)
―当時、抱えておられた課題は?
私は前職でクリエイティブの経験があり、内製でマーケティングコンテンツ制作を担当していたのですが、他にも業務があり手が回らなくなっていまして・・・展示会場でも、制作用のPCが手放せないような状況でした。(内山氏)
当時は内製主義と言いますか、社内にクリエイティブ経験のある人材を確保して中で作ろう、その方がコストもかからないと考えていましたが、実際はなかなか苦労していました。当社はシステム開発を事業の中心に据えてきたので、技術的なところはシステム部門の力を借りる必要があるのですが、本業が忙しい中資料を作成してもらうのも、足りないところを我々がヒアリングしてまとめるのも非常に工数と時間がかかります。ですので、単なるデザイン制作だけじゃなく、そういった内容面の取りまとめや、ディレクションのところから支援してくれる制作会社はいないだろうか、と考えていたところでした。(中村氏)
―お打ち合わせでの北斗社の第一印象はいかがでしたか?
当社の商材ジャンルに似た案件や、他社実績をいろいろと見せていただいて。お話ししてもこちらが意図するところをうまく汲み取っていただけそうでしたし、ぜひ一度お仕事をお願いしてみたいと感じました。(内山氏)
―実際に制作を依頼されてみた感想はいかがですか。
最初は展示会用の事例紹介パネルを2種、お願いしたのですが、初回の打ち合わせの際にこちらからのぼんやりした要件を、ディレクターの方が的確に整理して、こんなイメージでどうでしょう、とまとめてくれたのが印象的でした。その後のやり取りもスムーズでしたし、こちらの期待することにその都度、きちんと応えていただけて、安心してお任せできました。(内山氏)