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株式会社シーイーシー 様Case Study

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多種多様なデジタル+オフラインコンテンツ整備により
マーケティング活動を加速

コーポレート統括本部 事業推進本部 営業企画部 部長 中村 元治 氏
営業本部 営業企画部
部長 中村 元治 氏
マーケティング部 広報・宣伝課 主任 宗 敬大 様
営業本部 営業企画部
グループマネジャー 今井 勝行 氏
コーポレート統括本部 事業推進本部 営業企画部 プロモーション担当 内山 しずか 氏
営業本部 営業企画部
プロモーション担当 内山 しずか 氏

独立系システムインテグレーターとしての強みを活かした最適な提案と確かな技術力、高品質ICTサービスの提供により、顧客企業の事業発展を支えている株式会社シーイーシー。同社は幅広い領域で北斗社と共にコンテンツ整備を行い、マーケティング活動を加速させています。
今回は、北斗社に制作を依頼された経緯からその成果について、お話を伺いました。

背景
  • 社内クリエイティブ人材による内製化を推進するも、業務負荷が高まる
  • 工数のかかる内容取りまとめやディレクションから支援してくれるパートナーが必要
  • eBOOK(ホワイトペーパー)とサービスページを制作しリードを獲得したい
効果
  • 社外のプロの視点やリソースを活用することで、社内業務負荷を低減
  • 的確な理解ときめ細かなフォローで、安心して制作を任せることができる
  • 多種多様なデジタル+オフラインコンテンツを制作し、マーケティングを加速

課題・経緯
展示会での出会いから、
初回取引は展示会用の事例パネル制作

―北斗社との取引経緯をお聞かせください。

2019年のCEATEC展示会で、営業の方に当社ブースをご訪問いただいたのがきっかけです。ちょうど依頼先を探していたタイミングでしたので、後日詳しいお話を聞かせていただくことになりました。(内山氏)

―当時、抱えておられた課題は?

私は前職でクリエイティブの経験があり、内製でマーケティングコンテンツ制作を担当していたのですが、他にも業務があり手が回らなくなっていまして・・・展示会場でも、制作用のPCが手放せないような状況でした。(内山氏)

当時は内製主義と言いますか、社内にクリエイティブ経験のある人材を確保して中で作ろう、その方がコストもかからないと考えていましたが、実際はなかなか苦労していました。当社はシステム開発を事業の中心に据えてきたので、技術的なところはシステム部門の力を借りる必要があるのですが、本業が忙しい中資料を作成してもらうのも、足りないところを我々がヒアリングしてまとめるのも非常に工数と時間がかかります。ですので、単なるデザイン制作だけじゃなく、そういった内容面の取りまとめや、ディレクションのところから支援してくれる制作会社はいないだろうか、と考えていたところでした。(中村氏)

―お打ち合わせでの北斗社の第一印象はいかがでしたか?

当社の商材ジャンルに似た案件や、他社実績をいろいろと見せていただいて。お話ししてもこちらが意図するところをうまく汲み取っていただけそうでしたし、ぜひ一度お仕事をお願いしてみたいと感じました。(内山氏)

―実際に制作を依頼されてみた感想はいかがですか。

最初は展示会用の事例紹介パネルを2種、お願いしたのですが、初回の打ち合わせの際にこちらからのぼんやりした要件を、ディレクターの方が的確に整理して、こんなイメージでどうでしょう、とまとめてくれたのが印象的でした。その後のやり取りもスムーズでしたし、こちらの期待することにその都度、きちんと応えていただけて、安心してお任せできました。(内山氏)

制作プロセス
新規立ち上げサービスのダウンロードeBOOKと
サービスサイトを制作

―その後、eBOOKの制作を依頼された経緯をお聞かせください。

当社は「LogiPull」という物流業界向けの業務効率化サービスを、2018年に新たに立ち上げました。当時私は大阪事業所で当サービスの立ち上げを担っていたのですが、これまで受託開発の仕事が多く、パッケージサービスの提供に携わること自体が初めてでしたので、その頃営業企画部の前身部署にいた中村や内山に相談しながら、拡販のための準備を進めていました。コーポレートサイトに製品ページがあるだけの状態でしたので、まずは見込みのお客様にお役立ち情報を提供、リードを獲得するダウンロード資料としてeBOOKを制作しよう、と考えたところ、北斗社と一緒に制作することを内山からすすめられました。(今井氏)

―eBOOK制作を北斗社に依頼した方が良いと考えられた理由と、その成果はいかがでしたか?

実は以前、別の事業でeBOOKを内製したことがあるのですが、メンバーによって記述のレベルやクオリティがまちまちで、取りまとめに非常に苦労した経験があったのです。特に今回は、物流業界の2024年問題について解説、課題感を啓蒙する内容でしたので、ライティングからプロにお任せする方が、よいものになると考えました。実際、スムーズに進行できて、効果的なeBOOKが完成しました。(中村氏)

―その次が、サービスサイトの立ち上げですね。

はい、当初はコンペを予定していたのですが、北斗社から「社内規定で一定社数以上が参加するコンペ案件は受けられない」と、お断りの連絡をいただいて・・・熟慮の結果、コンペなしで北斗社へお任せすることにしました。(内山氏)

―コンペをやめてまで、北斗社にご依頼いただいたのはなぜでしょうか?

考えてみれば、コンペを実施する明確な基準が社内にあったわけではないのです。もちろんコンペを実施することで制作コストを下げることはできるかもしれませんが、それがクオリティや進行のしやすさと直結するわけではありません。実際、過去にコンペを実施して依頼した制作会社とのやり取りで、こちらの期待値と乖離したものを提出してこられて、毎回大量の赤字を戻さないといけなくなった経験もあります。これまでの実績で、北斗社なら期待に応えてくれるという確信があり、実際短期間で、見事に公開までやり切ってくれました。(中村氏)

成果
多種多様なデジタル+オフラインコンテンツを制作し、
マーケティングを加速

―その後、幅広いコンテンツ制作をご依頼いただいていますね。

そうですね。徐々にお願いするコンテンツが増えて、LogiPull関連では展示会用パネル、カタログ、リーフレット、営業提案書PPT、コラム、事例記事など。事例は動画も制作いただきました。そのほか、当社が提供するモビリティや製造業DXサービスについても、サービスパンフレットや総合カタログ、eBOOK、コンセプトビデオやWebページなどなど、たくさんのコンテンツ制作で幅広くお手伝いいただいています。北斗社はWebサイトや動画などのデジタル領域だけでなく、商談現場で活用する提案資料やパンフレット、展示会の壁面デザインやパネル、ノベルティなどのオフライン領域までご相談すれば何でも対応いただけるので、当社のマーケティング活動を加速する、重要な役割を担っていただいています。(内山氏)

今後・期待
ずっと一緒に走ってきた「仲間」のような感覚
これからも伴走型での支援に期待

―最後に、北斗社に対するご評価および今後の期待を、お聞かせください。

私は入社してちょうどいま5年目で、北斗社とはその間、ずっと一緒に走ってきた仲間みたいな感覚です。私は入社当初、制作を担当していて、その後徐々にディレクションも任されるようになり、手が回らなくなってきた時にタイミングよく巡り合えたと思っています。一緒にお仕事すると、いつもこちらがうまく伝えられないこともうまく汲み取ってきちんと対応いただけます。こちらが期待するところにぴったりはまる会社さんはなかなかないので、これからもいろいろと支援いただきたいと思っています。(内山氏)

私はもともと技術者として開発現場で活動して来て、マーケティング活動やコンテンツ制作には初めて関わったのですが、まさに伴走型で支援していただき、とても助かりました。最初にお願いした制作会社が北斗社でよかったなと思います。細かくフォローいただけますし、次のアクションも明確に示してくれる。かなり進行がタイトな案件でも、できるスケジュールをしっかり提示いただけて、融通も利きますし、お任せすれば何とかしてくれる安心感があります。(今井氏)

北斗社は一言でいうと気が利く会社。いつも勘働きよく、小回りの利いた対応で、お任せするとしっかり、安定したクオリティの成果物をあげていただけます。当社のように社内に制作リソースを抱えていても、コンテンツ制作は容易ではありませんし、マーケティング活動において社外のプロの視点やリソースを活用する必要性は、これからもっと高まるでしょう。北斗社にはこれからも引き続き、我々に伴走いただきたいと期待しています。(中村氏)

▼企業情報

会社名
株式会社シーイーシー
設立
1968年2月24日
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿ビル
事業概要
・デジタルインダストリー事業:製造業のお客様を対象に、業務の効率化や品質の向上、魅力ある製品づくりを支援するICTサービスを提供
・サービスインテグレーション事業:企業・組織の業務改革・改善に必要な、ICTサービスをトータルで提供
URL
https://www.cec-ltd.co.jp/

2024年2月下旬取材時点

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