―北斗社との取引経緯をお聞かせください。
2020年に「MELFOS」というAI-OCRによる受注効率化ソリューションの、営業提案書PPT(パワーポイント)制作を依頼したのが最初でした。
―当時、抱えていた課題はどのようなものがありましたか?
それまで営業提案書はお客様ごとに営業担当社員が自前で作成していたのですが、担当者ごとに中身も見た目もバラバラで、時間がかかる割にクオリティが低いことが課題でした。ちょうど時期的に企業再編で当社の組織が変わり、コロナ禍で商談もオンライン化、ベンチャー企業が競合として市場に参入してくるなど、さまざまな環境変化も重なり、商談の成約率も苦戦する中で内製に限界を感じ、一度社外のプロに相談してみたい、と考えていました。(平岡氏)
―北斗社のことは、どのようにお知りになりましたか?
当社の経営企画室・マーケティンググループの紹介です。「まだ依頼実績はないけど、北斗社に相談してみるのがいいんじゃないか」と、アドバイスしてくれました。(平岡氏)
―経営企画室のお立場から、北斗社を推薦いただいた理由は何だったのでしょう?
北斗社とは、2018年の「コンテンツマーケティングEXPO」の出展ブースに立ち寄ったのがきっかけで知り合いました。他社での実績も見せていただき、経験の豊富さと共に、サービス領域も広く、いつかお願いしたいと考えていました。平岡から相談されたときに、北斗社がパワーポイントの提案書制作も対応されていることを思い出し、よい支援をいただけるのでは?と期待しました。(石原氏)