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三菱電機ITソリューションズ株式会社 様Case Study

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提案書+LP整備により、営業効率化と共に
インバウンドセールスへの移行に成功

流通・ヘルスケア事業部 流通ソリューション営業部 流通ソリューション営業第二課 プロフェッショナル 平岡 輝久 氏
流通・ヘルスケア事業部
流通ソリューション営業部
流通ソリューション営業第二課
プロフェッショナル 平岡 輝久 氏
流通・ヘルスケア事業部 流通ソリューション営業部 流通ソリューション営業第二課 山口 源太 氏
流通・ヘルスケア事業部
流通ソリューション営業部
流通ソリューション営業第二課
山口 源太 氏
経営企画室 経営管理部 マーケティングG 石原 隆弘 氏
経営企画室 経営管理部
マーケティングG
石原 隆弘 氏

1973年の設立以来、三菱電機グループの一員として40年の長きにわたりパッケージシステムを中心とした情報システムの企画設計・開発・製作ならびに販売、ソリューションを提供する三菱電機ITソリューションズ株式会社。ビジネス環境が大きく変化する中、アウトバウンド型からインバウンド型セールスへの移行を模索する同社は、北斗社と共に営業提案書とLPを制作し、大きな成果を上げています。
今回は北斗社に制作を依頼された経緯からその成果について、お話を伺いました。

背景
  • ビジネス環境が大きく変化する中、内製によるセールスコンテンツ制作に限界を感じていた
  • 担当者ごとに説明の中身や見た目もバラバラで、時間がかかる割にクオリティが低い
  • Webからの問い合わせも少なく、商談の成約率も苦戦
効果
  • 北斗社に依頼することで意思決定層に刺さるコンテンツがスムーズに制作できた
  • 商談準備工数を7~8割削減、クオリティも高まり商談がスムーズに
  • Webからの大口商談を見事受注、インバウンドセールスへの移行も順調

課題・経緯
ビジネス環境が大きく変化する中、
営業提案書の見直しを相談

―北斗社との取引経緯をお聞かせください。

2020年に「MELFOS」というAI-OCRによる受注効率化ソリューションの、営業提案書PPT(パワーポイント)制作を依頼したのが最初でした。

―当時、抱えていた課題はどのようなものがありましたか?

それまで営業提案書はお客様ごとに営業担当社員が自前で作成していたのですが、担当者ごとに中身も見た目もバラバラで、時間がかかる割にクオリティが低いことが課題でした。ちょうど時期的に企業再編で当社の組織が変わり、コロナ禍で商談もオンライン化、ベンチャー企業が競合として市場に参入してくるなど、さまざまな環境変化も重なり、商談の成約率も苦戦する中で内製に限界を感じ、一度社外のプロに相談してみたい、と考えていました。(平岡氏)

―北斗社のことは、どのようにお知りになりましたか?

当社の経営企画室・マーケティンググループの紹介です。「まだ依頼実績はないけど、北斗社に相談してみるのがいいんじゃないか」と、アドバイスしてくれました。(平岡氏)

―経営企画室のお立場から、北斗社を推薦いただいた理由は何だったのでしょう?

北斗社とは、2018年の「コンテンツマーケティングEXPO」の出展ブースに立ち寄ったのがきっかけで知り合いました。他社での実績も見せていただき、経験の豊富さと共に、サービス領域も広く、いつかお願いしたいと考えていました。平岡から相談されたときに、北斗社がパワーポイントの提案書制作も対応されていることを思い出し、よい支援をいただけるのでは?と期待しました。(石原氏)

制作プロセス
意志決定層に“刺さる”提案ストーリーを
提案してくれた

―実際にご相談されたご感想は?

当時、自前で作成した提案資料を見せて「どうにかできませんか?」と漠然と相談したのですが、担当の方がすごく親身になって話を聞いてくださり、単なる見た目の改善だけではなく、中身についても提案してくれたのがありがたかったです。(平岡氏)

―どのような提案だったのでしょう?

今にして思えば、当時我々が作成した提案書は、機能が羅列された単なる製品説明でした。それで理解、納得してくださるお客様もいますが、それはITに詳しい情報システム部門の方々が主で、経営層や事業部門などの意思決定層には、なかなか刺さりません。北斗社はその点を指摘してくれて、お客様の課題解決や業務改善をストーリー仕立てで具体的に見せる提案書に変えた方がいいですよ、と。北斗社から自主的に仕上がりイメージを作成して来てくれて、その出来栄えがあまりに素晴らしかったので、正式に発注することになりました。(平岡氏)

―制作中の対応はいかがでしたか?

我々としても自社商材の提案書作成を社外に依頼するのは初めてで、戸惑うことばかりでしたが、北斗社は営業とディレクターが連携してうまくリードしてくださり、こちらの拙いリクエストもきちんと吸収してくれました。また、スケジュールや次の工程も明確に示してくれましたので、非常にスムーズに進行できて助かりました。(平岡氏)

営業提案書に続いてLP制作も依頼、スムーズに完成

―その後、同サービスのLP制作もお手伝いしています。その経緯をお聞かせください。

営業提案書の完成度が高かったので、LPの見直しも続けて依頼しました。当時のLPはやっぱり内製でしたが、提案書と同じくプロダクトアウト型の商品説明チックなもので、問い合わせも少なかったのです。当社の商材は何百万とか数千万円の予算がかかるものなので、Webですぐ受注とはなりませんが、お客様の多くはオンラインで情報収集されますので、LPのクオリティは競合とも比較されますし、とても重要になっています。LPの制作においても北斗社は提案書制作と同様にうまくリードしてくださり、スムーズに完成することができました。(平岡氏)

成果
商談準備工数を7~8割削減、
Webからの問い合わせで大口案件を見事受注

―完成した提案書と、LPを営業活動で使ってみての成果はいかがでしたか?

実際に商談で使ってみて、説明しやすくてびっくりしました。当時まだ新人だった私でも、しっかり提案することができます。やっぱり自分たちで作ると時間もかかりますし、内容も不安があります。こうしたクオリティの高い標準提案書が1つあると、資料作成以外に時間がさけてお客様への対応に注力できます。そのことが、営業活動の幅を広げることにつながります。(山口氏)

部署全体の効果としては、都度提案書を作成するための工数と時間が、体感値で7~8割ほど、大きく削減されました。課題だったクオリティのばらつきもなくなり、お客様とのオンライン商談にも、自信をもって臨めるようになりました。山口の言うように新人でもこの提案書があればしっかり商談できるようになったことや、基本となる提案書があることで資料の個別カスタマイズが必要な商談でもタイムリーな対応ができるようになるなど、非常に大きな成果がありました。当社は営業の人数が多くありませんので、準備に工数を取られず、商談やお客様対応に注力できるようになったのは、とてもありがたいです。LPについては、公開からほどなくしてお客様から大口商談の問い合わせが入り、その後も提案書を用いてスムーズに進み、結果、見事受注することができました。当社としてもコロナ禍を経て、従来のテレアポやDM送付といったアウトバウンド型から、Webから良質な問い合わせをもらうインバウンド型に変えたいと取り組んでいた中でしたので、この受注は大きな自信になりました。(平岡氏)

―その後の展開について、お聞かせください。

2023年7月に、新たな商材「AI見守りカメラ」のLP制作もお願いしました。9月に公開して、現在拡販に取り組んでいます。現在は来春の展示会で配布するノベルティや、スタンドバナー制作の相談もしています。制作したコンテンツも一度公開したら終わりではなく、数値結果を見ながら定期的な見直しや、機能拡張に伴うメンテナンスも必要ですので、いろいろと相談に乗っていただいています。当初は予算もない中での依頼で苦労しましたが、成果も着実に出ていますので、来期はしっかり予算を取って、計画的にお願いしたいな、と思っています。(山口氏)

今後・期待
今後も他のコンテンツ相談や、
定期的見直しで末永い支援に期待

―最後に、北斗社に対するご評価および今後の期待を、お聞かせください。

社内の他部署から、この提案書やLP、どこで作ったの?とよく聞かれます。まだまだこの手のコンテンツを社内で制作している部署が多いのですが、自前で制作する時間にも限界がありますし、マーケットで競合と比較されることを考えると、やっぱりプロに依頼して、支援いただくことがこれから先は必要じゃないかと思います。これからもいろいろとご相談すると思いますので、引き続き支援のほど、宜しくお願いします。(山口氏)

依頼してみて、「プロと素人では大違い」、というのが率直な感想です。当初私たちがお願いしたのは、「誰にでも分かるようにして欲しい」、ということでした。どうしてもITの商材で、エンジニアが多い当社が自前で資料を作成すると、説明が専門用語とかカタカナだらけになります。また、営業は説明するのはうまくても、資料制作はうまい人もいれば、ヘタな人もいます。ITに詳しい情報システム部門の方相手ならそれでもなんとかなりますが、いまは経営層とか事業部門の方と商談する機会も増えています。業界も、製造業とか食品卸、ヘルスケアなど幅広い。そうなると、第三者の視点で、かつプロのクオリティでコンテンツを作ってもらえる価値は、非常に大きいと思います。これからも末永く、ご支援ください。(平岡氏)

▼企業情報

会社名
三菱電機ITソリューションズ株式会社(略称:MDSOL)
設立
1973(昭和48)年12月6日
本社所在地
東京都中野区本町1-32-2
事業概要
パッケージシステムを中心とした情報システムの企画設計・開発・製作ならびに販売、ソリューションの提供
URL
https://www.mdsol.co.jp/

2023年12月13日取材時点

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