2017/08/07
【いまブチ!特別篇⑤】
意識高い系用語? アジェンダ と レジュメ の違い とは?
そもそもちがう意味の言葉なのに、使われる場面が近いために混乱するこの2つ。
一般的なビジネスシーンでの使い方を理解しましょう!
ビジネス
2017/08/07
【いまブチ!特別篇⑤】
そもそもちがう意味の言葉なのに、使われる場面が近いために混乱するこの2つ。
一般的なビジネスシーンでの使い方を理解しましょう!
シンプルに、ひとことで言えば
●アジェンダ は 「議題」
●レジュメ は 「(要約)資料」
の事です。
※「レジュメとは要約である」と解説されているものが多く、意味としてはその通りなのですが、それだと覚えにくくないですか?
一般的なビジネスシーンでは「要点をまとめた資料」のことを指すので、そう覚えましょう。
レジュメはもともと英語ではなくフランス語で「résumé」と書きます。
なんとなく響きからしてフランス語ですよね。アザブジュバーンみたいな(←まちがい)
そもそもの意味は
「要点をまとめて記したもの(要約・摘要)」
で、人材業界ではズバリ「履歴書」「職務経歴書」を指します。
ビジネス的な会話でセミナー、ミーティングなどでの「要点のまとめた資料」には当然、「議題」が含まれるため、アジェンダと混同してしまうのでしょうね。
アジェンダ は、そもそもの意味は「行動予定(表)」とか「検討課題」とか、政界でも使われるのでややこしいのですが、ビジネスシーンでの「アジェンダ」はシンプルに「ミーティングの議題」と理解してよいと思います。
とかく、社内の打ち合わせでは「要件も示されずに集められて結論でないまま終わる」
・・・となりがちですので、事前にしっかりとこの「アジェンダを示す」事が大切です。
※アジェンダと混同されるのが「目次(INDEX)」です。
提案資料などで「アジェンダが書かれたページが目次になる」事が多いため同じ意味?
と思いがちですが、そうではありません。
議論を必要としない場合にアジェンダを目次として使うと、意味的にはおかしな事になります。
いかがでしょう。
「日本語で言ってよ!」「意識高いな!」と怒ったり文句を言う事にエネルギーを消費するくらいなら、
サクッと覚えてしまいましょう!w
2024/02/15
ノウハウ
2024/01/17
ノウハウ
2024/01/10
ノウハウ
2021/03/04
コンテンツ制作
2017/09/07
ビジネス
ビジネス
2017/09/05
ビジネス
2016/08/01
ノウハウ
資料ダウンロード
2017/04/04
ビジネス