コラム・資料ダウンロード

  • ビジネス

2017/08/07

【いまブチ!特別篇⑤】

意識高い系用語? アジェンダ と レジュメ の違い とは?

そもそもちがう意味の言葉なのに、使われる場面が近いために混乱するこの2つ。
一般的なビジネスシーンでの使い方を理解しましょう!

シンプルに、ひとことで言えば

●アジェンダ は 「議題」
●レジュメ は 「(要約)資料」

の事です。

※「レジュメとは要約である」と解説されているものが多く、意味としてはその通りなのですが、それだと覚えにくくないですか?

一般的なビジネスシーンでは「要点をまとめた資料」のことを指すので、そう覚えましょう。


レジュメはもともと英語ではなくフランス語で「résumé」と書きます。

なんとなく響きからしてフランス語ですよね。アザブジュバーンみたいな(←まちがい)
そもそもの意味は

「要点をまとめて記したもの(要約・摘要)」

で、人材業界ではズバリ「履歴書」「職務経歴書」を指します。

ビジネス的な会話でセミナー、ミーティングなどでの「要点のまとめた資料」には当然、「議題」が含まれるため、アジェンダと混同してしまうのでしょうね。


アジェンダ は、そもそもの意味は「行動予定(表)」とか「検討課題」とか、政界でも使われるのでややこしいのですが、ビジネスシーンでの「アジェンダ」はシンプルに「ミーティングの議題」と理解してよいと思います。

とかく、社内の打ち合わせでは「要件も示されずに集められて結論でないまま終わる」
・・・となりがちですので、事前にしっかりとこの「アジェンダを示す」事が大切です。


※アジェンダと混同されるのが「目次(INDEX)」です。
提案資料などで「アジェンダが書かれたページが目次になる」事が多いため同じ意味?
と思いがちですが、そうではありません。
議論を必要としない場合にアジェンダを目次として使うと、意味的にはおかしな事になります。


いかがでしょう。

「日本語で言ってよ!」「意識高いな!」と怒ったり文句を言う事にエネルギーを消費するくらいなら、

サクッと覚えてしまいましょう!w


BtoB 企業販促・マーケティングツールの企画制作なら!