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2023/06/09

ポイントを把握し、しっかり活用

コンテンツマーケティングは専門の企業に依頼すべき?メリット・デメリットを詳しく解説!

コンテンツマーケティングを導入する際は、「自社で取り組んでいく方法」「専門の企業に依頼する方法」のいずれかを選択することになります。もし自社に専門知識を持つ人材がいる場合は、自社で取り組んでいくことも可能ですが、人材がいない場合は「専門の企業への依頼」が主な選択肢となるでしょう。

 

では、専門の企業に依頼する場合、どのようなメリットやデメリットが考えられるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

コンテンツマーケティングを専門の企業に依頼するメリット

コンテンツマーケティングを専門の企業に依頼すると、さまざまなメリットを得ることができます。そのため、依頼する前に享受したいメリットを明確化しておくことをおすすめします。それによって、依頼する企業が選びやすくなるでしょう。主なメリットとしては、以下の3点となります。

 

リソースを最小化できる

コンテンツマーケティングを成功に導くためには、「企画」「記事作成」「数値分析」といった作業を継続的に行う必要があります。たとえば、これらの作業を一任できる専門の企業に依頼すれば、社員一人ひとりが本業に専念することが可能です。しかし、自社内で企画や記事作成などを行う場合は、継続的にリソースを確保していく必要があり、本業との兼ね合いに無理が生じてしまう可能性が考えられます。

 

ユーザーのニーズに適したコンテンツを制作できる

ユーザー目線でコンテンツを制作することは決して簡単ではありません。特定のサービス(製品)の成約を優先するあまり「セールス」の色が濃くなってしまい、ユーザーにマイナスイメージを与えてしまうケースも少なくありません。その点、「ユーザーの視点」や「第三者の視点」を入念に分析した上でコンテンツを制作する専門の企業に依頼すれば、ユーザーのニーズに適したコンテンツが制作でき、ユーザーとの信頼関係を構築する近道にもなるでしょう。「ユーザーがどのような情報を求めているのか分からない」「どのような情報を発信すれば満足してもらえるのか知りたい」といった課題は、専門の企業が解決してくれることが期待できます。

 

潜在的なユーザーを獲得できる

自社のサービス(製品)を詳しく理解している社員は、対象となるユーザー像も明確に把握できているでしょう。しかし、潜在的なユーザー像までは想定できない社員も少なくありません。長い期間、そのサービス(製品)の開発や販促に携わっていれば、固定概念が根付いてしまうことも考えられます。しかし、専門の企業に依頼すれば、そういった固定概念にとらわれず、よりユーザーに近い視点でのコンテンツ制作が可能になります。それによって、これまで認識していなかった潜在的なユーザーを獲得できるチャンスが増えることが期待できます。

 

コンテンツマーケティングを専門の企業に依頼するデメリット

コンテンツマーケティングを専門の企業に依頼するメリットはお分かりいただけたかと思いますが、必ずしもメリットばかりではありません。主に以下の3点のデメリットも考えられます。

 

イメージの共有に時間がかかる

「こんな悩みを持つユーザーに向けて情報を発信したい」などといった自社のイメージを正確に伝えるのは簡単ではありません。そのため、専門の企業に依頼する際は、時間をかけてイメージの共有を行う必要があります。たとえ専門の企業だったとしても、曖昧過ぎるイメージでは、その意図を的確に汲み取ることは困難でしょう。そのため、コンテンツマーケティングを成功に導くには、専門の企業とコミュニケーションを取りながらじっくりとイメージを共有していく必要があり、そのイメージの共有に時間がかかってしまうことがデメリットとなります。

 

知識不足がコンテンツの品質に影響する

ニッチなジャンルのサービス(製品)を取り扱う場合、依頼する専門の企業が知識を持ち合わせていないケースも考えられます。自社の社員が簡単に説明できる内容でも、高度な知識を持ち合わせていなければ言葉にできない可能性があります。そのようなことから、コンテンツの専門性が薄れてしまうと、ユーザーの満足度を下げる原因となる可能性もあります。この事態を避けるためには、あらかじめ依頼しようとしている専門の企業が知識を持ち合わせているかどうかを確認しておくことが重要です。

 

社内にノウハウが蓄積されにくい

コンテンツマーケティングの作業を全て専門の企業に依頼した場合、作業のプロセスはブラックボックス化してしまいます。そのため、社内にノウハウが蓄積されにくく、成果に繋がったとしても、「なぜこの成果に繋がったのか」「成功に直結した要因は何なのか」といった点が把握できないままになってしまう可能性があります。決して受け身にはならずに「綿密なコミュニケーションによって方向性や戦略を共有する」といった姿勢が重要になるでしょう。

 

コンテンツマーケティングに強い企業の選び方

では、実際にコンテンツマーケティングを専門の企業に依頼する場合、どのような点に着目して選べば良いのでしょうか。ここからは、コンテンツマーケティングに強い企業を選ぶ上でのポイントをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

ポイント1:制作可能な領域

先ほどもご紹介したように、ニッチなサービス(製品)を扱う企業の場合、必ずしも依頼先の企業が専門知識を有しているとは限りません。コンテンツマーケティングを支援する企業は、得意とするジャンル・苦手なジャンルがそれぞれ存在するケースが多いので、自社のサービス(製品)の分野を得意とする企業に依頼することが大切になります。

 

ポイント2:実績

コンテンツマーケティングの支援を行う企業のWebサイトでは、過去の実績が紹介されているケースも多いです。そのため、過去の実績から「信頼できるかどうか」を判断するのもひとつの手段といえるでしょう。

 

ただ、あくまでもコンテンツマーケティング自体の実績を見て判断することが大切です。Web制作の実績ではなく「コンテンツマーケティング」の実績を掲載している企業であれば、具体的にどのような成果が見込めるのかイメージしやすいでしょう。実績だけで判断すべきではありませんが、判断材料のひとつとして有効なポイントといえます。

 

ポイント3:コストパフォーマンス

これはコンテンツマーケティングに限った話ではありませんが、専門の企業に依頼する場合、「コストに見合った成果を出せるのか」という点は重要なポイントになります。高品質なコンテンツを制作してもらえるとしても、コストがあまりにも高ければ意味がありません。費用対効果をしっかりと見極めることも重要になるでしょう。

 

ポイント4:コンテンツ制作以外のサポート

コンテンツマーケティングを専門の企業に依頼する場合、メインとなるコンテンツ制作は記事作成ですが、成果に繋げるには事前の戦略策定が必須となります。その戦略策定において、ターゲットとなるユーザーに適した企画や、検索キーワードの選定、ワーディング(言葉選び)などをはじめ、きめ細やかな対応をしてくれる専門の企業であれば、より安心して任せることができるでしょう。

 

まとめ

今回は、コンテンツマーケティングを専門の企業に依頼するメリット・デメリットについてご紹介しました。自社のリソースを軽減できること、新たな顧客獲得に繋げられることなど、多くのメリットが存在する一方で、把握しておくべきデメリットがあることもお分かりいただけたかと思います。

 

メリットを最大限に享受するためにも、事前にデメリットを把握した上で、コンテンツマーケティングに取り組んでいくことが重要です。ぜひ、今回ご紹介したポイントを参考にしながら、メリットを享受できる企業への依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

 

なお、当社が提供している「コンテンツマネジメントサービス」では、20年以上かけて培ったBtoB企業販促における支援実績を活かし、企画から制作まで一括して承っております。これからコンテンツマーケティングを導入する場合、または既に導入済みの場合などでもぜひお気軽にご相談ください。

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