2016/08/01
プロの技を伝授
プロが教える_販促チラシ制作のコツ
製品やサービスをお客様に紹介する際、最も手軽な販促チラシ。
パワーポイントがあれば誰でも作れる…と社内で制作したものの、
- 「意外と大変」な割に「出来がイマイチ」
- 案の定、「お客様にウケない」
と感じている方も多いのではないでしょうか。
今回は、10年以上、年間1,200ページ以上の制作実績がある
BtoB販促のプロである我々から、『販促チラシ制作のコツ』を伝授します!
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2016/08/01
プロの技を伝授
製品やサービスをお客様に紹介する際、最も手軽な販促チラシ。
パワーポイントがあれば誰でも作れる…と社内で制作したものの、
と感じている方も多いのではないでしょうか。
今回は、10年以上、年間1,200ページ以上の制作実績がある
BtoB販促のプロである我々から、『販促チラシ制作のコツ』を伝授します!
チラシは一般的にA4「オモテ面」と「ウラ面」の「2ページ」ですが、
・オモテ面上部分には企業ロゴや、タイトルを掲載するスペースが必要
・ウラ面の最後には会社住所・お問い合わせといった「奥付」(販売店さんにも配布してもらう場合はハンコスペースもココに必要)
というスペースが取られます。
それらの必須スペースをマイナスすると、実はオモテとウラで2ページ分、ではなく1.5ページ分くらいで考えておかないと、情報が入らない!という事態になります。
BtoB販促チラシでは通常、
[オモテ面]お客様の課題→解決/製品・サービスの特長
[ウラ面]製品・サービス概要/スペック表
というのがセオリーです。
いきなりオモテ面からスペック表だと、手に取るのもイヤですよね(笑)
「販促あるある」ですが、
という事態になった経験ありませんか?
「載せたいものを全部」載せるのは不可能な訳ですから、どうにかして削らないといけません。
その場合の基準は、シンプルに
「お客様が見たい情報に絞る」ことです。
決して、
「自分たちが載せたい=言いたい順番」で決めてはいけません。
そうすると社内で声の大きい人の意見だけが残ってしまいます(笑)
「製品の特長」や、「お客様の課題」「解決」などは「3つ」に絞りましょう。
もっとある!あれもこれも!と言いたい気持ちはわかりますが、そんなにあれこれ言われても、肝心の受け手のお客様は初見ですから、消化も理解もできません。
全部書き出してみて、カテゴリでまとめる、他社製品・サービスでも可能な機能は削る、など「差別化」の部分に、とにかく絞りましょう。
その結果どうしても「4つ」になった、「5つ」ある、というなら問題ありません。なんとかして掲載しましょう。
ただし、1つ1つの説明スペースは多ければ多いほど小さくなり、読みづらくなる、目立たなくなるのを覚悟して下さい(笑)
我々のようなプロはパワーポイントではなくAdobe InDesignやIllustratorなどの「DTPソフト」でデザイン制作しますが、パワーポイントによる手作りでも、ある程度、見映えをよくするコツはあります。
端までギチギチに詰め込んだチラシは息苦しく、余裕もなく、信頼感を損ねます。
文字や図がバラバラな位置にあるだけで素人感が溢れ出ます。
縦横の配置を、キチンと揃えましょう。
ctrl+a で全選択して、フォントは1つに統一しましょう(メイリオがオススメです)。
「斜体」は使うのを止め、「太字」や「影付き」などの効果も、ほんとうに目立たせたい箇所以外、極力使いません。
フォントサイズも、5サイズ
あれば十分です。
文字についてはこれらを整えるだけでも、かなり見た目が洗練されます。
ここは目立たせたい、ここも…とあちこちカラフルな色使いは幼稚な印象を与え、かえって目立ちません。
基本は黒文字にして、本当に強調したい箇所のみ、色を変えましょう。
その場合はコーポレートカラー(ロゴの色)や、製品・サービスカラーを使用するなど、全体のバランスにも気をつけて下さい。
これらのルールを守れば、パワーポイントで作った販促チラシも見栄えが良くなります。
あとは著作権フリー写真を購入・使用したり、「図」の見た目をブラッシュアップする…ということになっていきますが、その辺りは正直、皆さんのセンスによるところと(笑)、プロに任せた方が安全なので、今回は割愛します。
いかがでしょうか。
「誰でも作れる」販促チラシだからこそ、少しのこだわりとセンスで、他社との差別化が図れ、営業時の有効度が大きく変わります。
こちらを参考に、ぜひステキな販促チラシを制作、活用して下さい!
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